はんなり奥様の着物

京芸妓の佳つ乃さんに憧れ、着物ではんなりを目指しています。自分が購入した着物、オークションやその他で販売されていた逸品モノを中心に紹介していきます。 シンガポール在住のため、日々のちょっとしたネタもご一緒に。

2017年09月

練習用袋帯オークションで1998円で買いました

着付け教室では、もっぱら飾り結びの練習をしています。

練習用の帯は、母が嫁入りに持って来たものでした。ほんの10年程前は、まだ第一線で締めていました。

母が持っているよそ行き着物にはどれでも合う万能袋帯だったのですが、最近見ると急に「昔の帯」になっていて、私の練習用の帯となりました。

飾り結びの練習を始めたのは、ほんの2,3ヶ月程前の事です。しかし、飾り結びは、折ったり、引っ張ったりが激しいので、大きく傷んだ所がなかった帯が破れ始めました。

ですので、新しい練習用の帯をオークションで購入しました。古典柄が好きなのでこちらにしました。



特に競り合う事もなく、最低落札価格の1998円で落札しました。配送料も含めて3500円弱です。オークションではもっと安いものもありますが、やはり自分の気に入ったものでないと、練習のテンションも上がらないので(笑)
柄は好きですが、手元にとってみると、やはり生地はペラペラで、値段相応です。オークションは、落札したものが値段以上か以下かは、ほとんど運ですね。


また、練習用ではない織の帯の扱いも優しく扱わないといけないんだなぁと感じました。そもそも絹ですもんね。

絞り 背抜き 飛び柄絞り の帯揚げの格 私の失敗例

着物好きのタエコです。

今日は着付け教室でした。

私は、どこか可愛らしさを残した着こなしが好きなので、帯揚げを絞りの背抜きタイプで単衣小紋に合わせました。



9月も終わりで、小物類は袷用なので、絞りでも大丈夫だろうということと、色も薄い卵色なので総絞りの背抜きタイプでもあまり目立たないだろうということから選びました。


ところが、これは、間違いの着こなしでした。

絞りの帯揚げの格について、教わりましたので、ここで書き留めておきます。

総絞り
振袖にあわせる。

総絞りだが、背抜きタイプ

(一見総絞りに見えるが、帯枕が当たる部分は絞りになっていない)

付け下げ以上の着物に合わせる。

飛び柄絞り
縮緬地なら小紋、綸子地は付け下げ以上


しかも、総絞り背抜きタイプは、小物類が袷になったからといって解禁ではなく、11月頃からの解禁だそうです。

失敗をして勉強になりました。

2017川崎市文化祭 イベントのお知らせ

今週日曜、川崎市でイベントがあります。


時代の着付けの内容が主ですが、現代の着付けの方も楽しめる内容かと思います。
是非とも、お着物をお召しになってご来場ください^_^

私も舞台上のどこかにいます。

銀座で着物セレクトショップ系 巡り オススメ伝授

着物好きのタエコです。

今日は着物で出かけようかと思っていましたが、雨がパラついていたので辞めました。雨コートも持ってはいますが、少しでも濡れるのは嫌なので、雨の日は着付けも洋服で行きます。

さて、早速今日行った着物屋さんのご紹介です、

京都きもの市場 銀座店

京都は何度か行った事がありますが、銀座は初めてでした。リサイクルは少ないというか、一割もないのでは。新品の逸品ものは沢山置いています。お金に余裕がある人向き。
予約して行く事をお勧めします。


灯屋2

アンティークもののリサイクルを扱っています。アンティークが好きな人はいいと思います。お値段もリサイクル料金より高めです。

アンティークモール内
1階
かわの屋
リサイクル6割、新品4割くらいでしょうか。リサイクルは逸品をお得なお値段で買えます。置いてあるものは選りすぐりのものばかりです。

地下1階
きもの今昔和楽市
下の階に降りてすぐの場所にあります。
ほぼ、リサイクルものを扱っていますが、逸品ものもちらほら置いています。


どのお店もホームページで商品が見えるのと、通販もしているので遠くて行けない人も購入はできます。




きもの青木 銀座店は先日足を踏み入れたばかりなので今日は行きませんでした。
私は、きもの青木が一番好きですね。逸品ものからちょっとだけいいものまで沢山おいていますし、自分の好きなスタイルにマッチします。




単衣 塩沢紬

着物好きのタエコです。

暑かったり涼しかったりと着るお着物も迷いますね。


今週は着付けのお稽古がお休みなので、着物を着てお出かけでもしようかなと思っています。


着物 塩沢紬
帯 博多献上
帯揚げ グレー縮緬
帯締め 紺色 冠組

帯締めはもう少し柔らかくて秋を感じさせる色ならなおいいですね。

母が好んだ着物で塩沢紬です。
私自身、どうも民芸的な着こなしは好きではないのと、この着物の帯あわせのし辛さから、いっそこれも染め替えをしようかと考えています。

染め替えをしてしまうと、無地になるので、合わせやすくなりますがこれを織った職人さんは泣きますね。悩みどころです。

記事検索
出張パーソナルトレーニング【Lyubovi】
ギャラリー
  • 久々の着物合わせ
  • ヤフオク 【夏物/新品・未使用品】 極上の逸品 縮 麻 本場小千谷ちぢみ(証紙有) 居敷当て付 色無地 
  • ヤフオク 本場結城紬 色無地 黒 奥順 しつけ付 
  • ヤフオク 丹後ちりめん灰桜白暈し 総刺繍胡蝶蘭花文様訪問着
  • ヤフオク 【特選新品】京都染匠名門「染の川勝謹製」48万 夏帯 紗織紬織「葵の花 几帳」爽やかな水色 手描き友禅 金駒銀駒刺唐織刺繍
  • ヤフオク 手描き友禅 絽縮緬 銀駒刺繍 金彩 夏9寸名古屋帯 正絹 銀糸 お太鼓柄 
  • ヤフオク 金駒刺繍 金彩加工 五本絽 可憐な花尽くしの訪問着 未使用品 正絹 金糸 居敷当て付き 
  • ヤフオク 九寸名古屋帯 塩瀬 絽 朝顔 作家物 
  • ヤフオク 桝屋高尾 ねん金綴錦 両面 六通柄袋帯 松文 金糸